初めにお迎えしたぶどう達。

たわわに実るぶどう(*´ω`*)
我が家はみなぶどうが大好きで、
よくぶどう狩りに行って、
あ!これイイ!こっちもいいかも!
これは大きい!とついつい調子に乗りすぎて
パッチンパッチンしていると、
お買い上げ金額にやっちまった~(°▽°)
となることがありまして、、、
まぁ経験はプライスレス☆と言いますが、
これが自宅でもしも出来たなら、
幸せじゃない!?と夢が膨らみ、
楽天でポチポチっと押してしまいました
(  ̄▽ ̄)
シャインマスカットは接ぎ木2年生苗を。
デラウェアは新苗を。
購入した時期は2月だったので、来た苗は枝のみ。なんかサミシイ。大丈夫かな?生きてるかな?と思いつつ
植え替えをして、肥料を与えて
春の芽吹きを楽しみにしていました!

春になり新芽が徐々に膨らんで、
芽吹いた時にはと~っても嬉しくて、
ぐんぐん葉が増え行灯仕立てに誘引。
ぶどうの花っていつぐらいに出るのかな?と、
デラウェアは新苗なので、
花はつかないと本で読んではいましたが、
シャインマスカットに期待を込めつつ、
5月になり、6月になり、、、
、、、あれっ?花って5月には咲いてるもんじゃないの?
もうすぐ7月なのに、全然花芽がない~m(。≧Д≦。)m
そんなにうまくいくもんじゃないですよね~
ぶどうの育て方の本を読んで
ぶどう農家さんの大変さや
細やかなお世話を知り、
すごいなぁ~
としみじみ思いました。
ぶどう畑のあの鈴なりに実るぶどう達。
芸術です!!
今も葉はワサワサと元気で、陽に透ける大きな葉は癒しを私にくれています(*^^*)

f:id:myfavoriteis:20180830145134j:plain