ブルーベリーが、、、( TДT)

つい先日、春先に植えた鉢植えのブルーベリーの根元に

白い茹でたたらこのつぶつぶのようなものを見つけました。

最初気づかずに水やりしていて、

水をかけたらバラっと広がり、

なんじゃこりゃ~‼️と叫びました😱💦

あまりに気持ち悪かったので

写真に撮らなかったのですが、

虫のタマゴかと思い、ネットで調べるも、

なんか違う。

いろいろ調べていくと菌と出てきて、

良く似た症状が菌核病、白絹病でした。

そこには症状が広がっていくとあり、

~以下引用~

菌核病【きんかくびょう】
・菌類の寄生による植物の病気。

・疾患部に菌核という粒状の菌糸の集合物を生じるのでこの名がある。

・多くの作物を冒し,立枯れにする。

・広義には菌核を作る植物の病気の総称。病原菌もさまざまで,ナシ,リンゴなどの果樹,イネ,ムギ類などを冒す。

・多犯性、土壌感染し、大きな被害をもたらす。

 

とありました。

被害に拡大を防ぐ事を考え、とても悲しかったけどさよならしました。

 

植物を育てはじめて思ったのは、

様々な病害虫からの管理が必要な事。

種蒔いて~育って~収穫して~なんて簡単にいかないことをお恥ずかしながら

今更知りました。

農家さん達の並々ならぬ日々のお世話による結晶がスーパーや八百屋さんに並んでいるんですね✨

感謝して頂きます🍴🙏

 

あわただしく日常を送っていて、

バタバタと洗濯物を取り込んでいたとき、

ふと気づいたら2度目のホテイソウの花が咲いてくれていました(о´∀`о)

癒しをありがとう~😍


f:id:myfavoriteis:20180913094751j:image