ハダニが(T_T)


バラ様たちが我が家に来て2ヵ月。

ハダニの被害が出てきました( TДT)

どうしたものやら手をこまねいていた

私が悪いのですが、

対策は勢い良く水で流すと良いとあるけど

マンションのベランダでは水が跳ねると

階下やお隣の方に迷惑なので(T_T)

買いました。ハイポネックスハッパ乳剤。

https://item.rakuten.co.jp/keihan-engei/4977517148302/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

なたね油からできている安心の殺虫殺菌剤

とのことで、メダカがいるので

なるべく安心なものをと思って選びました。

 

ひどい葉は切って、むしって処分。

スプレーでまんべんなくシュッシュッ❗️

裏側も忘れずに~。

 

けっこうやられてしまったボンデュール様はこんな姿に( TДT)スカスカ


f:id:myfavoriteis:20181019145059j:image

スイートチャリオットもなんだかさみしい、、、

でも蕾がたくさん出ています😭✨


f:id:myfavoriteis:20181019145115j:image

ルシェルブルーはなかなか蕾がつきません😢


f:id:myfavoriteis:20181019145125j:image

グリーンアイスは何個か出てきました❗️


f:id:myfavoriteis:20181019145136j:image

恋きららは2番花がなかなか咲かず~💦


f:id:myfavoriteis:20181019145151j:image

お日様がここのところ全然出ていないからか、植物の動きものんびりですね(´;ω;`)

ハダニに続き虫の被害があるのはレモンバームと大根、お花ミックス。

 


f:id:myfavoriteis:20181019145237j:image

黒いフンが葉の上に、、、

犯人は~、、、、、

芋虫でした‼️ 写真トラナカッタ、、、トリタクナイ(笑)

柔らかい葉をムシャムシャパリパリと(怒)

即刻立ち去って頂きましたよ(ノ-_-)ノポーイ

あと、最近奴が出るんです、、、そう、

くっさい臭いをだす不快害虫

カメムシ~‼️

もー見つけた瞬間、凍殺します‼️

夏のセミも恐怖だけど、カメムシも背筋凍る~m(。≧Д≦。)m